ネットワークスペシャリスト

以前、基本情報処理者試験についてちょっと書いた事があるのですが、書きたい事があったのでもう少し。

コンピュータ業界で働く人の多くが、基本情報処理者試験に合格しています。

「基本」でも合格するのはなかなか大変なのですが、その上には「応用情報処理技術者試験」があります。

これはもちろん基本よりも狭き門となりますが、専門学校生あたりで頑張った生徒は取得できるかな、という感じです。

更にその上になると、今度はジャンルごとに9つに割れた高度試験があります。

その高度試験の中のひとつで、主にネットワーク関係知識量を問う「ネットワークスペシャリスト試験」というものがあります。

なにせキャッチフレーズが「ネットワーク社会を担う花形エンジニア」ですから。

スペシャリストで花形と言われたら、そりゃあもう、格好いい訳ですね。

もちろん試験合格者には、経済産業大臣による「情報処理技術者試験合格証書」が交付されます。

合格出来なかったとしても、ここで学ぶ知識は現代のコンピュータ、ネットワーク技術者にとって必要な人が沢山含まれています。

と言う訳で、私も遅ればせながらちょっと受験してみようかな、と。

ベンダー試験も色々受けたりするのですが、王道の国家試験は受けておいて損は無いからね。

学生のように勉強する時間もあまりありませんし、回転も劣る年頃ではありますが、挑戦だけはいつまでも続けていきたいので。

ちょっくら頑張ってみたいと思います。


徹底攻略 ネットワークスペシャリスト教科書 令和2年度 徹底攻略シリーズ

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)