マシュマロ

マシュマロってあるじゃないですか。

白くてふんわりしていてもちもちした感触のお菓子です・・・って。そんなのみんな知ってるか。

そんなマシュマロですが、「マショマロ」って発音している人がいたんですよね。

マシマロっていう人にも会ったことがあります。

どれが正しいんだろう?

そもそもこれは何語なのか??

・・・という訳で、ちょっと調べてみました。

結論から言うと、「マシュマロ」でいいみたいですね。

今は砂糖や水飴などを混ぜて作るみたいですが、モトモトはウスベニタチオアイの根の粘液を原料として作ったと。広辞苑に書かれていました。

このウスベニタチオアイのことを英語で marsh mallow というらしく、ソロからこのお菓子を marshmallow、つまりマシュマロと呼ぶようになった、と。

どうもそんな感じですね。

私は焼いて食べるのも、好きですね。


エスビーグローバル ロッキーマウンテンメガマシュマロ340g

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)