ファミコンの日

任天堂がファミコンこと、ファミリーコンピュータを発売した1983年7月15日なのだそうです。

1983年って・・・昭和ですよ。

昭和58年。

あの頃あった同じ任天堂のブロック崩しや、対抗馬であったカセットビジョン等と比べても、なんだか圧倒的に違う印象だったなあ。

ゲームセンターにあったドンキーコングがそのまま動くっていうのは、なんとも衝撃で。

それまでゲームっていうとゲームセンターは最先端で、家出で着るのはゲームウォッチかカセットビジョンのようなレベルのものって感じでしたから。

その「最先端」が家でできるって、衝撃だったなあ。

もちろんドリームキャストもメガドライブもPCエンジンも。

もちろんプレステもそれぞれ衝撃ではあったのですが。

ファミコンの登場は、新時代の幕開けだ!、というくらいの衝撃だったなあ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)