駅弁記念日

7月16日は、駅弁記念日なのだそうです。

1885年、宇都宮駅で日本初の駅弁が登場した、というのは有名な話。

確か「おにぎり」と「たくあん」だったんですよね。

まさに「ザ・弁当」ですよ。

1885年といえば、和暦でいうと「明治」です。

明治、大正、昭和、平成、令和と。

5つの時代を変遷し、なおかつ進化を続ける。

それが駅弁なのでありました。

私が個人的に一番好きなのは、何年経っても「おぎのや」の「峠の釜飯」ですね。

アレより美味しいお弁当はもちろんいくらでもあると思うのですが、美味しいとかどうかとか、そういう問題ではなく、とにかくアレが良いんですよ。アレが。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)