光化学スモッグの日

本日7月18日は、光化学スモッグの日なのだそうです。

記念すべき!、という訳ではないのでちょっと寂しい限りですが、1970年に東京で日本初の光化学スモッグが発生したというところから、この日になったのだそうです。

まったくもって不名誉な記念日ではありますが、考えようによっては「光化学スモッグ記念日」を告知する事で、光化学スモッグって何だろう?、気にかける人が増えてくれれば、そこから改善にむけて世の中動くんじゃないかな、と。

光化学スモッグはまだ時々発生しているというニュースを聞きますので、そういう意味では「こういうものを周知する」という意味で、記念日にしておくのはナイスアイディアだ。

そう感じてしまいました。

光化学スモッグの「周知」と「記憶に残す」ためにこの日が制定されたのだとしたら・・・

考えた人は天才だな、と。

思ったりする訳です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)