ポツダム宣言記念日

7月26日は、ポツダム宣言記念日だそうです。

昭和20年の本日、ニッポンに対する無条件降伏を迫ったアレですね。

ウィキペディアによると、ポツダム宣言は「イギリス首相、アメリカ合衆国大統領、中華民国主席の名において、大日本帝国に対して発された、全13か条から成る宣言」とあります。

首相と大統領と主席か・・・トップだという事は同じだとしても、国によって立場が違うものなんですね。

それにしても今やEU離脱で世界と同津合っていくのかが注目されるイギリスと、正面から殴り合いをしているアメリカと中国が手を取ってニッポンにポツダム宣言をするというのは・・・

やっぱり人間、共通の敵の前では仲良くなれるのかも知れませんね・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)