菜っ葉の日

今日、7月28日は、「菜っ葉の日」なのだそうです。

もちろん7、2、8の語呂合わせから。

「なっぱ」って、「菜っ葉」というように漢字と漢字の間に「っ」が入りますが、これって方言とか略子じゃないのかな??と思ったので、ちょっと調べてみました。

広辞苑を引くとちゃんと項目があって、「菜っ葉」は「菜の葉」「また葉を食用とする野菜」とあります。

うん、正式な言葉なんですね。

なんとなく田舎のおばちゃんが「菜っ葉の漬け物作ったよ~」って感じで話している姿が思い浮かぶのですが、私も今後は「菜っ葉」という言葉は使っていきたいと思います。

ちなみに「728」だったら、「菜っ葉」より「なにわの日」なんじゃないの?、と思って調べてみたところ、7月28日は「なにわの日」でもあるようです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)