秋桜

ラジオで聞いてその後調べてみたらいろんな所に書いてあったので、私もここに書いておきたいと思うのですが・・・

「秋桜」と書いて、コスモスと読む、と。

そういう印象があります。

広辞苑で「コスモス」を引くと、「秋桜」という文字が出てきますが、読み方は「あきざくら」です。

そして「秋桜」と書いて「あきざくら」とは、コスモスの異称である、と。

つまり、秋桜はあくまで「あきざくら」で、「秋桜」と「コスモスの異称」なのであって、「秋桜」を「コスモス」と読む訳ではない・・・ようです。私が調べたところでは。

でも、この山口百恵さんの歌「秋桜」は「こすもす」と読みます。

いや、あれは「読みます」ではなく、そう「読ませます」だったのかも知れません。

ですからインターネットで調べで出てくるのは、「秋桜」を「コスモス」と読ませたのは、作詞した「さだまさし」さんだ、と。

どうもそんな感じなんですよね。

真相をご存じの方、良かったら教えてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)