カンカン

これ、結局よくわからないんですけど・・・

「缶」のことを「カンカン」って言ったりしますよね?

アレって何語なんでしょうか?

何語・・・というと日本語なんでしょうけど、方言なのか、子供が使う言葉なのか、何なのか・・・って言うことですね。

子供が使う言葉だったり、海苔などをしまう缶だったり、小さい空き缶のことだったり、関西の方が使うんじゃないかなあ・・・などなど。

実は調べてみたのですが、きちんとした結論には至りませんでした。

昔使われていた言葉なのかなあ。

「お菓子の入っているカンカン、片付けて」などと使うような気がするのですが・・・

真相はいかに?

詳しい方、教えてください。

旭電機化成 アルミ缶&ペットボトルつぶし ブラック 約幅17.5×奥行13×高さ38cm APE-40

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)