本の断捨離

ウチのお客さんで、そこそこ高齢な男性がいらっしゃって。

その方曰く、来たるべき日のために、生活に必要のないものを中心に断捨離を進めている、と。

沢山の荷物を残したまま居なくなるのは、残された人に対してしのびないから、と。

そういうご意向だそうです。

私も「捨てられず何でもとっておきたい人」なので、先々はこういう断捨離を進めなければならないなあ、と思ってはいました。

そして中でも目からウロコだったのは、本の断捨離を進めているという話でした。

今まで沢山の本を買って、読んできたので本棚には本が積まれているのだそうです。

これからは新しい本は購入せず、昔読んだ物をもう一度手に取り、あらためて読み進める。

そして読み終わった順に、1冊ずつ捨てていく。

そんな話でした。

確かにその通り、納得のご意見なのですが、私は自分の本を捨てるって事は、できないかなあ・・・


人生を変える断捨離

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)