まさかり担いで金太郎

金太郎ですよ。金太郎。

桃太郎、浦島太郎と並ぶ、ニッポンの3大太郎ストーリーのひとつ、金太郎です。

あの金太郎の歌ってあるじゃないですか。

「まーさかりかーついで、きーんたろおー」ってやつです。

あれ、私はつい最近まで、

「まさかりかついだ金太郎」だと思っていました。

「かついで」じゃなくて「かついだ」です。

まさかりをかついでいる金太郎が、馬に乗る稽古をしている、ではなく、

まさかりをかついでいた金太郎が、馬に乗る稽古をしていたんですね。

かついでいたのでは無く、かついでから馬に乗る。

小さい話かも知れませんが、子供の頃から覚えていた物が違うと解った時の衝撃、ご理解いただけるでしょうか・・・

今、金太郎と言えばコレですよね・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)