老人の日

「敬老の日」とは、9月の第3月曜日です。

今はそういう日になっていますが、昔から9月15日は「老人の日」だったそう。

ちゃんと老人福祉法という法律で定められているんですって。

更に、9月15日からの1週間は、老人週間なのだとか。

まあ、お年寄りを敬おうという日を定める事自体は賛成ですが・・・

「老人の日」という名称が、昔かんがえました、という雰囲気がとてもしますね。

今、「老人の日」を制定しますといったら、老人とはいくつ以上を指すんだ?、とか。

若くいつまでも働きたい人たちに対して「老人」とは何事だ、と。

そういう意見が出てしまうのが目に見えるので、「敬うぞ!」という意味を込めて「敬老の日」という名になったのは、正解だなあと思います。


きょうはなんの記念日? 366日じてん

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)