善光寺

「牛にひかれて善光寺」でお馴染みの、長野県長野市にある善光寺に行ってきました。

世の中、4連休です。

東京もGOTOキャンペーンに含まれるという事で、みんな「出かけて良いとも」という気分になっているのかも知れませんが、まあとにかく多くの人で賑わってきました。

善光寺に関する詳細はあらゆるところで紹介されていますので、ここでは割愛しますが、とにかく豪華なお寺と、周辺にある様々な施設、そして仲見世通りを色取る店々たち・・・

まあ、豪華でした。

あとはまあ、仕方が無い事だとは思いますが、至る所に「助剤」と書かれた賽銭箱が設置されており、ちょっとしたところに入るには入場料がかかり、ちょっとした物を手に入れるにはすべて有料でした。

もちろん、こちらも良い物をさせていただく以上、慈善事業じゃ無いから浄財をお出しするのは吝かではないのですが・・・なかなかの収益システムだな、コレ、と。

思わずそんな風にも感じてしまいました。

いや、でもそういうことを含めても、良いところでした。

またいつか、時間が出来たら再訪してみたい物です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)