ノンポリ

今はあんまり言わなくなってしまったかも知れませんが、ノンポリっていう言葉がありました。

なんとなく学生に対して言っていた言葉だったような印象だったのですが、今頃になって「ところでノンポリってどういう意味なのか?」と気になったので、調べてみました。

広辞苑によると、ノンポリは「non-political」の略だそうで「政治問題や学生運動に関心を示さないさま」とありました。

そして用例として「ノンポリ学生」との表記も。

なーるほど。

学生運動に精を出していた人たちとは反対の人・・・って感じでしょうか。

アイツはノンポリだからなあ・・・みたいな使い方なのかな。

さすがに私も学生運動の時代はよくわかりませんが・・・

まあ言葉っていうのは、発祥はともかく時代を変遷して受け継がれていく物って事ですね。


広辞苑 第七版(普通版)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)