腑に落ちる

「腑に落ちる」っていう言葉がありますが。

私も文章では書くものの、あまり口に出して「ああ、腑に落ちたねえ!」とは言わないような気がします。

そもそも「腑」って何だ?、と思い、広辞苑を引いてみたのですが。

腑に落ちるの「腑」っていうのは、なんと「はらわた」のことなのだそうです。

試しに「あらわた」と入力して変換してみると、ちゃんと「腑」という字が出てきます。

はらわたに落ちる・・・と。

納得したことを表現するのに「ストンと落ちる」という方も居ましたが、それと同じような意味なのでしょう。

「腑」って何かなあと思っていたので、ちゃんと知れて「腑に落ちた」感じでした。


図解だから腑に落ちる 統計的品質データ解析手法テキスト-Excel演習CD付き-

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)