はしょる

話を手短に切ることを、「はしょる」って言います。

その辺ははしょって・・・なんていう言い方は、私もたくさん使います。

この間そういう内容を文章で書く時、はて、「はしょる」は感じでどう書くのか?」と疑問に思ったので、調べてみました。

「はしょる」は漢字で書くと「端折る」

「端、折る」ですから、「はし、おる」とも言うようです。

広辞苑によると「はぶいて短く縮める」とありますから、言葉の端々を縮めて簡略化するっていう意味ですね。

うん、まあそのままですね。

でも私は「端折る」の「端」は「箸」じゃないかと思っていましたが、違ったようですね。

日本語の奥深さを日々痛感しています

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)