久方振り

久しぶりに会う時、「いやあ、久しぶりだねえ!」という人と、「久方ぶりだねえ!」という人が居るんですよね。

同じ意味なのかな?、と思いつつ、念のため調べてみました。

広辞苑で「ひさしぶり」と引いてみると、「久し振り」とは、前の経験から長い時を経て、再びすること、とありました。

そして「ひさかたぶり」を引くと、「久方振り」は久しく面会しないで時日を経たこと、とあります。

あれ?、本当に同じ意味なのかな?

うーん、広辞苑を読んだ感じでは、違いについては理解できませんでした。

どう使い分けるんだろう?

もうこの際面倒だから「しばらくぶり」にしちゃえば良いのかな。

コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)