点字記念日

1890年、日本語用の点字が決められたのだそうです。

それを記念した点字記念日との事ですが、いやはやしかし、この点字というヤツはスゴイ物だなと感じます。

作った人はもちろんスゴイのですが、それを読める人ってすごいな、と。

特に指先の感覚だけで理解できるというのは、どれだけの努力が必要だったのだろうかと、驚愕です。

インターネットのウェブサイトを読み上げてくれるソフトはありそうですが、電子書籍をそのまま点字化してくれて、リアルタイムに点字を作成してくれるようなデバイスはないものでしょうか。

この分野はまだまだ便利な物が出てくるような気がします。

日本人がテクノロジーを発揮する場所って、こういう分野なんじゃないのかなあ、と。

思うんですよね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)