文化の日

本日、11月3日は、文化の日です。

アレ?、文化の日って何の日だっけ?、と思って調べたら、明治天皇の誕生日でした。

このまま時代がずっと進んだら、天皇誕生日が増えて祝日が増えるのかな?、などとくだらない事を考えたりしましたが。

どちらにしても、明治天皇の誕生日が「文化の日」という名称な事に、何だか納得です。

歴史の授業が大嫌いだった私ですが、江戸から明治への変遷はとてもスゴイ事だったと表います。

今、自分があの時代に生きていたとしても、たくましく生きていける自信は無いかなあ・・・

「日本の伝統」という幻想

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)