119番の日

本日11月9日は、1、1、9にちなんで、119番の日、なのだそうです。

「1987年に自治省消防庁が消防発足40年を記念して設けた日」との解説があったのですが、まあ11月9日だから、119番の日にしたのでしょう。

だからなんだと言われれば困りますし、私も特に119番の日だから何かがあるわけでもなく。

ただ、語呂が良いという事と、119だったら覚えやすいっていうことでこの日を制定したのだと思いますが。

これを機に、「ちょっと気をつけなきゃな」と言える人がひとりでも多く出てくれば。

もうそれで言う事無しですよね。

話のネタ365日 [五訂版]今日は何の日

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)