鮒の日

今日は鮒の日なんですって。

「フナ」です。

魚のフナです。

1127だから、い・い・ふ・な、だそうです。

なるほど、何ですが・・・

どうして数ある魚の中から「フナ」だけピックアップしたのかな?、と思ったら。

制定したのが、茨城県の「古河鮒甘露煮組合」という団体なのだそうです。

そんな団体があるのか・・・と思って調べてみたところ、なんとなんと!

当初11月27日を「フナの日」として制定していましたが、現在は変更し、2月7日をフナの日としているのだそう。

2、7で、ふ・な、ですか。

もちろん2月7日がフナの日で問題は無いと思いますが・・・11月27日ではダメだったのでしょうか・・・

浅草うねうね食べある記 おみやげ編

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)