太平洋戦争開戦の日

昭和16年の今日、太平洋戦争が開戦した日です。

テレビや新聞では、あまり特集を組まれていないみたいですが、これって人類にとって、大きな出来事だと思うんですよね。

いわゆる「真珠湾攻撃」ですから。

アレを行わなければ、世界大戦は回避できたのではないか・・・と、たらればの話にはなってしまいますが。

アレさえ無かったら、広島や長崎に原爆は落とされなかったのではないか。

そう考えたりもしますが。

いっちゃえ、真珠湾!、と考えた人が、どこかにいたんでしょう。

きっとどこかの偉い人が、そう思ったのでしょう。

そういう人って、生き残るんですよね。

死ぬのはいつも、庶民です。

いつの時代も、変わらない。

いまこそ読みとく 太平洋戦争史

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)