ビタミンの日

本日12月13日は、ビタミンの日なのだそうです。

1910年に鈴木梅太郎博士がオリザニン、のちのビタミンB1を発見した事を発表したから。

だ、そうです。

簡単に言うとそういう事なのですが、これ、大発見ですよね。

脚気の治療に使うビタミンB1を米ぬかから発見したそうなのですが、実際には紆余曲折あって、実用に至ったみたいです。

それでも、そもそものはじまりは1910年の発表にあるという事なので、この日を「ビタミンの日」と。

したそうな。

いやはや、私は勉強不足で、鈴木梅太郎さんという名前を初めて聞きました。

昔から日本には偉人が沢山いたんですね。

そういう人を知ると、現代に生きる我々も頑張ろうという気になります。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒 120日分

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)