アクセルとブレーキ

栃木県宇都宮市で、70代女性が軽自動車でスーパーに突っ込んだ、というニュースがありました。

本人はアクセルとブレーキを間違えたって言っているようですが・・・

何で間違えるかなあ・・・と思ってしまいますよね。

が、しかし。

最近は「間違えるかも知れないなあ」と思うようになりました。

ある程度高齢になると、忘れちゃうとか、判断を誤るという事以上に、当たり前に、当たり前の事を間違える、という事が起きてしまうからです。

私の周りでも、水道で手を洗ったあと、蛇口をきゅっと閉めて出てくるはずなのに、蛇口を反対に回して、水が全開になった状態で出てくる人がいます。

本人は、ちゃんと締めているつもりで、何にも疑いは無いわけです。

しかし、実際には全開にして、出てきてしまう。

そんな事が当たり前に起きてしまうのを見ていると・・・

そりゃあ、アクセルとブレーキを間違えるなんて、あるよなあ。

と、思ってしまうわけです。

判例にみる高齢者の交通事故―高齢被害者の損害と高齢加害者の責任―

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)