交通の要衝

これホントに知らなかったのですが。

みなさん知ってました?、交通の要衝っていう言葉。

「こうつうのようしょう」ですよ。

広辞苑には「要ともいうべき大切な所」や「要所」と解説されていました。

大規模な交差点とか。

ハブ空港とか。

拠点間を結ぶ大切な場所を「要所」というものだと思っていましたし、そういうのは「交通の要所」という表現・・・だと思っていました。

「要所」じゃなくて「要衝」なんですね。

「ようしょう」です。

「要衝」の意味が、「要ともいうべき大切な所」な訳です。

え・・・「要所」と「要衝」って、そんなに違わなくない??

改訂版 まちづくりのための交通戦略

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)