年齢の「齢」と書いて、「よわい」と読みますね。

もちろん年齢の齢ですから、「れい」とも読むんでしょうけど。

一般的にこのも自費と文字だったら、やっぱり「よわい」って読みますよね。

その意味はもちろん、年齢のことです。

この世に生を受けて、無くなるまでの間。

あ、そうか、すると「年齢」のことというよりも、生を受けている時間全体のことを指すのか。

「30歳」といったら年齢ですが、年齢は「今」であり、齢は「生まれてから30年生きている」、「30年」という期間のことを指す・・・のかな??

詳しい方、教えてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)