草津白根山

火山活動が進行しているという事で噴火警戒レベル2に指定されていた草津白根山ですが。

この度、落ち着きつつありそうだという事で、警戒レベルを1に引き下げる事になったそうです。

めでたい・・・と言って良い事だと思うのですが、そもそも活火山ですからね。

いつ噴火してもおかしくない状態なのでしょう。

関東近県だと浅間山とか、それこそ箱根なんか最近まで結構大変でしたし。

これだけ全国で温泉が湧いているという事は、水が豊富なのはもちろん、地下が熱いってことですからね。

この熱エネルギーを、何かパワーとして使えないかなあ・・・と思ったりもしますが。

そんな事はみんなが考えている事なので、アタマのいい人にお任せします。

でもホント、もっと地熱を有効活用できるようになってほしいものです。

歴史のなかの地震・噴火: 過去がしめす未来

富士山噴火と南海トラフ 海が揺さぶる陸のマグマ (ブルーバックス)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)