ワンダーフォーゲル部

学生の時、何部に入っていたの?、と聞かれた人が、「ワンダーフォーゲル部です」と答えている姿を目撃しました。

ワンダーフォーゲル??と、私。

私の時にはそんなハイカラな呼び名の部活動は無かったなあ、と思い、調べてみました。知らない言葉を聞くと、ついつい調べたくなる人なのです。

「ワンダーフォーゲル」で広辞苑を引くと、「青年・学生のグループによる山野徒歩旅行の運動」で、通称は「ワンゲル」とありました。

山野の徒歩旅行?

登山部?、山岳部?

いや、登山っていうほどの物では無いのかな。ハイキング?、散歩??

うーん、でも「登山部」に近いのかなあ。

今回調べた勝手なイメージだと、山岳部や登山部は「山野を征服する」という「戦い」のイメージですが、ワンダーフォーゲル部は「山野を楽しむ」とか、「山登りを中心に、山で遊びたい」全般っていう感じです。

どちらも近しい物ではありますが、硬派かどうか?って事じゃないかな。

ヤマケイ登山学校 登山入門

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)