怠い

だるいなーってぼやいてしまうことが、多々あります。

だるいって、漢字で書くと「怠い」なんですね。

怠慢の怠っていう字だね。

だるいってぼやくことはあっても、漢字で書く事なんてなかったなー・・・と。

深い意味は無いのですが、ついでに「ぼやく」の意味も調べてみました。

ブツブツ言う。不平を言う。文句を言う。

まあそういう意味なのですが、ちょっと驚いたのが、この「ぼやく」には漢字がないっていうことです。

もしかするとあるのかも知れませんが、私は見つけることが出来ませんでした。

あの言葉はこんな漢字書くのか!、という物も多いのですが、あの言葉、漢字が無いのか!という物。そうとう多いですよね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)