中国に3兄弟

ひとりっ子政策でお馴染みの中国ですが、最近は「2人までは良いよ」という制度になっていました。

しかし、世の中ひとりっ子が普通になっており、結婚した若者もそれぞれがひとりっ子なので、2人以上子供をもうけるイメージがないのか、お金が沢山かかる事を懸念しているのか。

2人以上生み、育てよう!って人が、思いのほか少ないようです。

そんな中、今回「3人までは認めるよ」という方針を発表したようですが・・・

無理なんじゃないかなあ。

世の中、豊かになるとこどもの数が減るような気がするんですよね。

子供が沢山いて、幸せっていう考えよりも、もっと楽しいものが沢山手に入ってしまうからなのか。

私なんかは、子供がいる以上に幸せな事は無いと思って生きていたんですけどねえ・・・


中国の行動原理 国内潮流が決める国際関係 (中公新書)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)