わたらせ渓谷鐵道

群馬県を走る鉄道、「わたらせ渓谷鐵道」の沿線を旅してきました。

昔は「足尾線」と呼ばれており、足尾銅山と桐生をつなぐ沿線でしたが、今では「わたらせ渓谷鐵道」となをかけ、観光をメインとした列車になっています。

架線がないので、ディーゼルなんですよね。

走り出す時に、ディーゼルエンジンを吹かすんですよ。

廃棄ガスを沢山出してドドドド・・・と言いながら。

今や「電車」が主流で、すーっと走り出すのが当たり前の時代。

ああ言うの、見たくてわざわざ行く人が沢山いるのも納得です。

経営は大変なんでしょうけど、いつまでも「わ鐵」として残ってほしいものだなあ、と。

切に願うのであります。

また乗りに行きます。

写真集 足尾鐵道の一世紀―難問続出の敷設計画から「わたらせ渓谷鐵道」まで120年の物語

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)