お正月の人出

昨年のお正月は自粛、自粛でなんとも明るくなれない時期でしたが、今年は割と落ち着いてきたので、全国各地で初詣に幾人が大きく増えたそうです。

ニュースによると、昨年比で太宰府天満宮で7倍、伏見稲荷大社で3.5倍、浅草寺で2倍とのこと。

どうやって人数を数えたのかな?、と思っていたら、何でも「携帯電話の位置情報を使った調査による」と。

なるほど・・・そういう所にデータを開示するのはアリなのかっていう話はありますが、まぁ個人情報を特定して開示しているわけでは無いので、ヨシとしましょう。

ドコモなどは「だれ」が「どこ」にいるのか把握しているのでしょうけど。

はやく気にせずどこへでも出かけられるようになると良いなあ・・・マスク無しで。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)