パプアニューギニア

パプアにユーギニアで、大規模な噴火が発生しました。

パフアニューギニアの「マナム火山」というところで噴火があったようですが、正直言って全くどこだかわかりません。

ちょっとインターネットで調べてみたところ、オーストラリアの北側、インドネシアの東と行ったところですね。

そのパプアニューギニアの北側にあるのが、マナム火山です。

遙か異国の地という印象だったのですが、地図上で見るとハワイより近いかな?

結構身近な話ですよね、これ。

地震や火山の噴火って、シーソーのようにぎっこん、バッタン動いている印象があります。

最近こっちが揺れたら、次はあっち、とか。

今度は日本付近で化損が噴火するのか・・・はたまた地球の反対側か・・・

何とも心配の種は尽きません。

パプアニューギニア―日本人が見た南太平洋の宝島

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)