深セン市ロックダウン

中国のシリコンバレー、深セン市。

「しんせん」市と読みます。まあみんな知ってるか。

この「深セン」の「せん」の時というのは、カタカナで表記される事が多いようです。

「深セン」の「セン」の字は、「土」へんに「川」です。

この文字は環境依存文字だそうですので、自分の環境では表示されますが、PCかスマホか、ちゃんと表示されない人も居るのでしょう。

秀丸エディタで保存しようとしたら警告が出ました。

無理矢理それっぽく書くと「深土川」って感じ。

まあそれはともかく。

その深センがロックダウンする事になったそう。

新型コロナウイルスの支柱感染者が60人くらい居て、増加傾向だから。

鉄道やバスは運休。市民は3回のPCR検査義務。

すごいな、60人でそこまでやるか。

良くも悪くも、中国ってすごいな。

ちなみに深セン市の人口はおよそ1700万人だそう。

東京都の2021年人口が1396万人だそうだから・・

すごいな。

初めての深セン

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)