減る減る留学生

日本学生支援機構が実施している日本人学生留学状況調査によると、2020年度に海外に留学した日本人は1487人だったそう。

え?、そんなに少ないの?、と思う反面、新型コロナウイルス騒ぎの中で留学できた人も居るんだね、とも思う。

前年に比べ、なんと98.6%の減だそう。

98.6%って・・・ほぼ全部じゃないですか。

やっぱりこんな時期に海外に留学って言うのはちょっと腰が引けるよなあと思うのですが、実際にはそういうことだけでは無く、行く気満々でも相手先の国に入国できないというケースもあるそう。

確かに、日本だって留学生の受け入れを抑制したりするもんね。

まあ、今は新型コロナウイルス騒ぎが落ち着くのを待つのと、ロシアウクライナ問題が世界に飛び火しているので、それらが沈静化する事を祈るしか無い・・・かな。

移民クライシス 偽装留学生、奴隷労働の最前線

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)