おいとま

お客さんのところで色々と話したあと、「そろそろおいとまします」と言いました。

おいとまします。

おいとま・・・

言ったあとにふと疑問になったのですが、もしかしてこの「おいとま」っていうのは、方言なのでしょうか?

ということで、ちょっと調べてみました。

広辞苑によると、「いとま」にはいろいろな意味があり、その中のひとつとして「別れ去ること」そして「そのあいさつ」という文言がありました。

ちなみに漢字で書くと「お暇」だそうで。

「おひま」でも「おいとま」でも、同じ「お暇」と変換されます。

読み方は「お暇」と「お暇」なんでしょうけど。

「おといまします」は、ちゃんと全国で通じる日本語なんですね。

調べて良かった。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)