リケジョ

岸田総理が、理工系分野を目指す女性を3割程度に引き上げると話しました。

どうしても理工系は男性が多いんですって。

いわゆるリケジョを増やすべく、受け入れる大学を支援したり、奨学金を見直したりと、色々と支援体制を整えるそうですが・・・

はてさて、どうなりますかっていう感じですね。

中々難しいんじゃないかな。

個人的には研究職なんかは男性より女性の方が向いているんじゃないかなって思うんですけどね。

どうしても結婚、出産後に子育てしながら仕事を続ける難しさとか、そういうことも大きいとは思うのですが。

何にしても、これから人口が急激に減っていくのは間違いないのですから、いろんなところで人手不足になるのは確実なわけです。

これから子供が増えたとしたも、20歳になるには20年かかるわけですし。

10年後に20歳が何人になるのかなんていうのは、今の10歳の人数を数えれば解るわけですから、これから数十年、働ける人口が増えることはないわけです。

勝てる国を作るためのひとつが、リケジョを増やすって言うことなんでしょうけど・・・

間違っては居ないと思いますが、もうひとこえって感じもします。

だからといって正解は解らないのですが。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)