おせち2023

猛暑が続く8月下旬より、各所で来年のおせち料理の予約が始まっていました。

曇り、雨が多く、長い梅雨が続いているような陽気の今日この頃ですが、もう冬ど真ん中のお正月の話題です。

さすがにちょっと早いよ・・・と思いましたが、昨年も9月くらいにはおせちの話題があったような気がするので、それと同等か、少し早いくらいですね。

いや、それにしても、おせち料理ってそんなに需要あるのかな?

スーパーやコンビニはもちろん、ジャパンネットでも受け付けてましたよ。

平均いくら以来なんだろう。20000円くらいかな。

この費用で、ある程度まんべんなく色々入っている。

きっとひとつひとつが高級な食材なのでしょう。お値段はなかなかです。

ウチは食べたいもの塗装でないものが混在しているおせち料理より、年末にスーパーで売っている「自分で作る必要」の単品の料理をそろえてしまうことが多いですね。

きんとんとか、伊達巻きとか。

食べたい物だけ買えば良いじゃないか、と。

そんな感じです。

しかし8月からおせちの予約が始まるとは。

いまに、年末のおせちを受け取るとき、「来年分の申し込み受付中です。いかがですか」って聞かれるようになりそう・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)