すかんぴん

まるっきりお金が無い状態の時、「すかんぴん」だよ、などと言ったりします・・・と聞いたのですが。

言う??

確かに「すかんぴん」という響きに聞き覚えがありますし、お金を使い切った時に聞く言葉のような気もするのですが・・・

個人的にはあまり使った事ないですね。

こういう昔からある言葉は好きなんですけど、すかんぴんは・・・使った事が無いですね。

方言なのかな??

・・・と思って、広辞苑を引いてみたところ。

なんと方言では無いばかりか、漢字での書き方もありました。

「素寒貧」

「きわめて貧乏なこと。また、その人。」

だそうです。

素寒貧・・・

確かに、極めて貧乏っぽい文字だ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)