すっとんきょう

「すかんぴん」も中々な言葉でしたが、「すっとんきょう」もまた、昭和時代に使われていた言葉のような気がします・・・

言動が古いと言われる自分でも、さすがに「すっとんきょう」は使いませんね・・・

酔狂な・・・というのと同じような意味かな?と思っていたので、あらためて調べてみる事に。

姪起用国語辞典によると、すっとんきょうは「素っ頓狂」と書くそうで。

「突然、ひどく調子外れの言動をするさま」とありました。

例としては「急に素っ頓狂な声を上げる」など。」

と言う事は、これも方言などではなく、昔からある日本語の標準語って言う事ですか。

これは知らなかったなあ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)