株札

株札なるものがあるのだそうです。

「かぶふだ」です。

「株券」ではありません。

江戸時代に、おいちょかぶなどで遊ぶための花札の一種、だとか。

ウィキペディアには普通に売っているものだと書かれていたような気がしましたが・・・売っているところを見た事が無いな・・・

主に関西で売っている物なんですか?

だから見た事がないのかな・・・

今、インターネットで画像検索してみたのですが・・・

うーん、このカードの柄は見た事が無いな・・・

花札はとても身近なのだったのですが、株札は・・・初めましてです。

これはちょっと遊んでみたいな・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)