23兆円

国民民主党の玉木代表が、岸田総理に緊急経済対策として総額23兆円を申し入れました。

一庶民としては、お金を回してくれるのはありがたい話なのですが・・・

23兆円というのは、よくわからないけど結構な金額っていう印象になってしまいます。

その量が、ピンとこない。

そこで、ちょっと計算してみました。

23兆円を数字で表現すると、23000000000000円です。

一万円札の枚数で言うと、10000で割り算すればいいわけですから、2300000000枚となります。読みにくいですね。23億枚です。

1億円は1万円で用意すると約10キロと言われていますので、1万円札1枚は約1グラム。

ということは・・・23億グラム。つまり2300トン。

・・・2300トン。

宅配便なんかでよく走っている2トントラックに積むとしたら、1150台分・・・

つまり、23兆円というのは、1万円札を2トントラック1150台分、ってことか。

そ、そんなお金が今の日本にあるのか???

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)