118番

1月18日は、118番の日、なのだそうです。

海上保安庁がさだめる緊急通報用の番号なんですって。

調査によると、118番を「知らない」という人は52%。

海で事故に遭うとか、遭難するとか、そういう時に電話をすれば良いって事ですね。

119番の親戚って事ですか。

そういう意味では是非知っておくべき番号ですが、埼玉や群馬のように「海なし県」に済んでいると、まるっきり縁がないものではありますよね。

海水浴に行ったときに遭難することを考えて118番を覚えておくべきか。

まあ知らないより知っておいた方が良いのでしょうが、身近に海がなければ、無理に知る必要はないんじゃないかなと思います。

むろん、知っておくに超したことはありません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)