H3ロケット打ち上げ

昨日、種子島で打ち上げられるはずだったH3ロケットは、発射直前に中止され、今日発射場から組み立て棟に戻ったそうです。

打ち上げ直前に異常が検知されたため中止になったようですが、コレを「中止」とみるべきか「失敗」とみるべきか。

異常が検知されて、打ち上げを止めたわけですから。

そういう流れの時にはこうするっていう予定通りの動作をしてくれたって言うことは、直前に「中止」したっていう言い方で、正しいと思う。

もちろんすべて一発で成功するのが最高だと思いますが、ひとつひとつ改善を続けて、大成功に向かって欲しいと思います。

正直言って、諸外国に比べて歩みは遅いし、今や技術も遅れているように思えてはしまいますが、人口が減って、お金がドンドンなくなっていく中で、世界をリードできなくなったのは必然としても、先頭集団の一角を担って行ければなあ、と思います。

自分は宇宙とはまったく関係ない仕事をしていますが、自分は自分で、自分の仕事を頑張ることで、ニッポンが強くなるために頑張って行こうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)