シャンシャン

上野動物園のパンダ、シャンシャンが、中国に返還されました。

シャンシャンって日本で生まれたんですよね。

でも中国に「返還」っていうのは、そういうものだとは思っていても、なんともスッキリしない物です。

世の中のすべてのパンダは中国の物で、その国で生まれたパンダも中国の物って事ですか?

生き物を物っていうのも申し訳ないけど、なんだかパンダって中国が中国のために利用しているっていう印象なんですよね。

なんとなく目の周りの柄が垂れ目っぽく見えるからかわいく見えるような気がしますが・・・

本人は「オレかわいいだろ?」とは思っていないんじゃないですかね。

自分も子供の頃はパンダってかわいいなあって思っていましたけど、大人になってみるとなんだか、中国に利用されているだけの物に見えてしまいます。

そんな風に見える自分が悪いのかも知れませんが。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)