東日本大震災から12年

東日本大震災から、12年です。

あんなに長時間大きく揺れ続けだ地震は、後にも先にもあのときだけです。

阪神大震災も大きな出来事でしたが、やはり自分の中では東日本大震災は特別な災害だったという印象があります。

大きな地震だけではなく、そのあとの津波、そして福島第一原発。

特に原発に関しては、これで日本は終わったかも、と思ったものです。

原発なんか使わなくても電気がまかなえるなら良いのですが、燃料高騰でそう簡単にもいかず、かといって太陽光などでは心許ない。

何が正解なのかわかりませんが、人間はあらゆる事を頭を使ってひとつずつ克服してきたのだから。

人類がよりよい方法を見つけられると信じています。

これからの時代を生きるひとに対して、自分に出来ることをしてあげたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)