半導体製造装置

オランダが、中国を念頭に半導体製造装置の輸出を規制すると発表しました。

もちろん中国は断固反対。

オランダと言えば、半導体製造装置を作る会社の大手、ASMのイメージ。

まあ、あそこが中国に輸出しないようにするための施策ですよね。

ロシアはウクライナを攻撃し、戦争が激化している今日この頃ですが・・・

ある意味、こういうのも中国とアメリカが周りを巻き込んでの戦争ですよね。

アメリカにはアメリカの理屈があり、中国には中国の理屈がある。

日本人の自分としては、どちらかといえばアメリカをとると思いますが、アメリカが100%正義かというと、なんとも言えないところも。

どんな国だって、大半の市民は平和に仲良く暮らしていきたいだけだと思うんだけどなあ・・・

何でこんな大がかりな戦争のような事に巻き込まれなきゃならないんだろう。

国のトップの、やりたい人同士で殴り合えば良いのに。市民はみんな仲良く生きていくからさ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)