ケルマデック諸島沖

ニュージーランドのケルマデック諸島沖で、大きな地震がありました。

マグニチュード7.3ですって。これは大きい。

ニュースによると、幸い日本への津波の心配は無いという事ですが・・・

そうはいってもマグニチュード7.3だったら、現地は結構大変なことになっているんじゃないかな、と。

そう思って、ちょっと「ケルマデック諸島」ってのがどこなのか、調べてみました。

地図で見ると、ニュージーランドの本当というか、北北東でしょうか。

ニュージーランドから約1000キロ程度離れたところにあります。

インターネットで検索してみると、ケルマデック諸島だったり、ケルマディック諸島だったり、ケルマデク諸島だったりと、それぞれ微妙に言い方が異なるようですが、みんな同じものを指しているようでした。

ウィキペディアで調べると、「火山諸島」で、「地震が多いところでもある」とありました。

なるほど、さもありなんって事ですね。

何にしても、最近はこの世界中で大きな地震が起こり続けているようなので、シーソーじゃないけど、あっちがバタンとなれば、次はこっちがバタンです。

近い時期に日本で大きな地震が起こらないか、注視していましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)