大雨警報

梅雨の時期だから、そろそろ台風が来る時期だからかはわかりませんが、最近は大雨警報がたくさん来るような気がします。

テレビを見ていると臨時ニュースが結構ちょくちょく流れます。

線状降水帯なんていう言葉も、昔は聞かなかったなあ。

天気予報がとても精細になり、細分化もされ、「明日の予報」だったものがほぼ「明日の天気」になりつつある。

つまり「予報」というより、ドンピシャな内容がわかったりする時代になりました。

だからこそ、今まで「強い雨が降るかも」程度だったものが、どこどこで、どのくらいの雨が降ります、という風に、ちゃんとした「予報」というか「予言」が出来るようになった。

だから大雨予報が増えた・・・と、考えられなくもないが。

いやいや、やっぱり気象がおかしいのでしょう。

そういう事だと思う。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)