上皇ご夫妻

元、天皇陛下の上皇とその奥様。

東京都の東京写真美術館を訪問されたというニュースがありました。

ご夫妻は1時間ほど滞在されたとのことですが・・・

天皇陛下の座を息子に譲り、お元気なウチに勇退されたわけですが、上皇ご夫妻は今、おいくつになったんだろう?

と、思って。

調べてみた。

上皇は昭和8年12月23日生まれの89歳。

そして上皇后美智子様は昭和9年10月20日生まれの88歳。

88歳と89歳か・・・

もちろん身の回りの世話をする人は沢山いるでしょうし、車も運転手付きですけど・・・

この年齢で報道陣に手を振りながら美術館をまわるって、なかなか大変なことですよね。

別に天皇陛下の存在を否定も肯定もするつもりはないですが、天皇陛下として生活してきたと言うことは、天皇陛下というお仕事をしてきたとも取れるわけで。

そう考えると、89歳になっても仕事しなきゃ鳴らないのって、結構大変だなあ・・・

などと思ってしまった。

食べるには困らないでしょうけど、気軽に吉野家とか行けなそうだし。

何を持って幸せなのかは、人それぞれですけどね。

そんな事を考えてしまった。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)